SSブログ

ためしてガッテンはノロウイルス撃退法!スーパー消毒液の作り方 [健康]

昨日、地元の小学校でノロウイルスの集団感染があったと
夕方のニュースで見ました。

治療法がなく、激しい症状が収まるまで我慢するしかないノロ…
今年も絶対にかかりたくないですよね!

(ノロウイルスと入力しながら手が滑って
変換に「呪う」と見えて一瞬こわかった~)



さて、今夜のためしてガッテンは

緊急追跡ノロウイルス 新型対策&予防法SP

ですって。


ノロウイルスの感染力はインフルエンザの1000倍といわれていて
感染はこの20年で100倍に急増しているんだそうです。

◎急増の理由、ウイルスの進化?
◎99%撃退できる「消毒液」
◎感染率を下げる「食品」
◎感染しない血液型がある?

といった内容で放送されるみたいです。

消毒液は、なんと家庭で作れるらしいので、興味津々です!

なんだろう、アルコールも効かないノロウイルスを
99%撃退できるって…

簡単だったら、いちど作ってみようかな。

  ※追記:番組を見てから、この記事の下の方に作り方を書きました~


ずぼらなので日頃はパストリーゼですけどね。

パストリーゼは、アルコールですがカテキンが入っていて
ノロウイルスにも効果があるんですよ。

食品添加物なので、食品に直接スプレーもOKなんです。



掃除に、消毒に、めちゃ愛用してます。


感染率を下げる「食品」も気になりますね~



☆追記☆

テレビ見ました~

ノロウイルスを99%完全に撃退できるスーパー消毒液とは…

なんと、「渋柿」で作ります!!

・完熟していない渋柿を沸騰したお湯に入れて5分ゆでます。

・冷めたらすりおろして、しぼります。

・絞り汁と、消毒用アルコールを1:2の割合で混ぜて出来上がり。

スプレー容器に入れて、まな板や手などにスプレーして使います。


渋柿に含まれるタンニンが、ノロウイルスのタンパク質を固めて
働けなくしてしまうんだそうです。


渋柿なんて手に入らない…という場合は、
ホームセンターに売ってある柿渋で作れます!!

無臭の柿渋(無臭じゃないものはすごいニオイらしい)を
消毒用アルコールで10倍で薄めて使うといいそうですよ。

⇒柿渋(無臭)を楽天市場で探す


最後に、ノロウイルスの感染を防ぐという食品が紹介されました。

それは、乳製品。

ラクトフェリンが決め手ということですので
ラクトフェリンが含まれる
低温殺菌牛乳やナチュラルチーズが良いようです。

⇒ラクトフェリンを楽天市場で探す

最近は、ヨーグルトやサプリなど、いろいろと
ラクトフェリンをとれる食品がありますよね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。