SSブログ

さつまいもの塩煮でレジスタントスターチをとる [食]

ゆうべのごはんです。

2015-12-26_070432.png

◎味噌汁(大根、ブロッコリーの茎、えのき、あげ)
◎ぶり味噌のホイル焼き(玉ねぎ、しいたけ、バター)
◎コールスロー(キャベツ、きゅうり、人参、ツナ)
◎さつまいもの塩煮

さつまいもをいただいたんです。

グリルで焼いてバターたっぷり美味しそう~
と妄想したのは一瞬だけで
いかんいかんダイエット中だと思い出しました。

で、まず、キパワーソルトのみで煮ました。

そして、冷蔵庫でしっかり冷やしました。

これで、ダイエット向きのさつまいも料理になったと思います。

2015-12-26_070341.png

解説しよう!

冷やした炭水化物は、レジスタントスターチとなり
食物繊維として働いてくれるのである!

一度加熱された炭水化物(でんぷん)が冷めるときに再結晶化して
消化されにくい構造に変わったものがレジスタントスターチ。

ふつうは小腸で消化されてしまうものが
大腸までいって腸内細菌によって発酵されてから吸収されるので
なんとカロリーが半分になるんだそうです。

◎肥満予防
◎血糖値の上昇を抑える
◎整腸作用
◎空腹感や食欲を抑える

などのうれしい効果があるんですね。


というわけで、私のおやつにもぴったりだなって感じ。
まずは夕食の一品として出してみました。

「あ、芋や~♪」

さつまいも好きじゃないくせになぜか喜ぶだんな。
塩味だからびっくりするかな~と見守っている私。

「甘~い!すごい甘いな~」

なんですと!塩だけで煮たのに。

塩味が甘さを引き立てたのか、もともとめちゃ甘いお芋なのか
ほんとに甘くて美味しかったです。

さっぱりと上品な甘さでした。


使い始めたらはまっちゃったキパワーソルト。

2015-12-26_080510.png
⇒還元力のある塩 キパワーソルト

今日、だんなは仕事納め。
明日は旧友たちと飲み会だそうです。

長い冬休みがはじまります。
生活リズムを崩さずにダイエットがんばらなくちゃ。


◎応援ありがとうございます!よい1日を◎
にほんブログ村 主婦日記ブログへ 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。