SSブログ

善玉菌のエサと助っ人★腸内フローラの改善にはどちらも必要 [健康]

たけしの家庭の医学で、腸に良い食事法をやってました。

腸内フローラを改善するには、

◎善玉菌のエサ食材(食物繊維やオリゴ糖)
◎善玉菌の助っ人食材(発酵食品)

の、両方をとらないといけないんだって!


【善玉菌のエサ食材は、3食必ずとる】

★食物繊維が豊富な食材

大根、にんじん、山芋、さつまいも、
海藻類、きのこ類、大麦、こんにゃく

★オリゴ糖が豊富な食材

ごぼう、アスパラガス、玉ねぎ、とうもろこし、
バナナ、リンゴ、大豆、はちみつ


【善玉菌の助っ人食材は、夕食のときに数種類とる】

★発酵食品

ヨーグルト、乳酸菌飲料、ぬか漬け、ピクルス、
納豆、味噌、塩麹、甘酒、チーズ、キムチ


それでは、昨日の私の食べたごはんでチェックしてみましょう!

ゆうべのごはん。

2016-01-12_182157.png

◎鶏ハムチーズ焼き、ブロッコリーのカレーバター焼き
◎サラダ(レタス、もやし、きゅうり、カニカマ、トマト)
◎キャベツ塩昆布、梅干し

善玉菌のエサ…昆布ちょっぴり(夕)、バナナ(朝)

善玉菌の助っ人…ヨーグルト(朝、夜)、チーズ(夕、おやつ)、納豆サプリ(夕)

あれ~ぜんぜんダメですね!!

いつもは味噌汁を作るので、
味噌、わかめ、きのこ、たまねぎ、大根などはとれるので
そう考えると、味噌汁ってすごく大事なんだな~


いまのところ、 ねじめびわ茶 でおなかの調子はいいですが
もっと意識して腸内フローラを改善していこうと思います。


それと、朝の低血糖を防ぐために
夜寝る前にも間食が必要らしいので
ヨーグルトを少し食べることにしました。

今朝は頭痛もなく、ちょっといいような気がします。

10時、3時にもちゃんとおやつを食べるようにします。

おやつのアイデアとしてチーズとナッツ以外には、
ゆでたまご、豆乳、ソイジョイを半分とか、どうかな~


☆応援いただけると励みになります。あなたもよい1日を☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。