SSブログ

手作りココアプリン [食]

ブログを朝書こうとか夜書こうとか
体重を毎日はかろうとか
決めると苦しくなってくるのでそういうのはなしで。

でもできるだけ毎日体重を量ることにします。

今朝の体重は…56.0キロ、35.5%でした。
ちょっと減ったよー


前に痩せたときは、朝ごはんは
バナナとヨーグルトだったけど、飽きてしまってというか
もともとヨーグルトが好きなわけじゃなく
果物もアレルギーのものもあるので
バナナを食べ続けるのはこわいかなとか
まあ、飽きたんですけど。

といって、だんなと同じ和食を朝から食べる元気はないので
バタートーストとコーヒーってことになるんです。

低血糖は、最近コレ飲んでて、いい感じ。
糖尿病の予防にもなるし、ダイエットにもいいかも?

2016-10-18_073516.jpg

クロミウム(クロム)GTF


間食は、またお菓子を食べるようになってしまったけど
そうすると肌荒れもするし、
おやつなしとか、ナッツとかレーズンとかササミとかも続かないし。

最近プリンにはまって、プリンなら1個食べたら終わり、って感じもいいし
なんといっても、この「極」が美味しいし安い。

2016-10-17_083504.jpg

このシリーズは(チョコプリンもあり)材料が素朴で
香料とかへんな甘味料とか入ってなくていいんですよね。

でもまあ自分で作ってみるかってことで
カスタードプリンは面倒なので、ココアゼリーを作ることに。

材料は、市販の加糖ミルクココア、ゼラチン。

純ココアは練るのが面倒ですし、寒天は煮溶かすのが面倒なので
まあ、これがもっとも簡単に作れると思いました。

で、作ってみたら、美味しくないんですね~

そこで、もっと水分を増やして柔らかくするのと
やはりコクを出すために牛乳とかも必要かと思って。

2016-10-17_083553.jpg

アーモンドミルクってやつを入れて、
ゼラチン5gに対して液体300ccで作ってみたら

2016-10-18_072344.jpg

見栄えはあれですが、プルプルで美味しいチョコプリンになりました。

だんなは、甘くないから美味しくないと言ってますが
私には十分甘いですし、だんなはもともとプリン嫌いなんで。

作る手順は、容器にゼラチン1袋を入れてポットのお湯(カップの半分)で溶かし
そこにココアを、ふつうに飲むときの3杯分を入れて溶かし、
アーモンドミルク1本を入れて混ぜて、そのまま冷やすだけ。

これで特に計ったりしなくてもゼラチン5gに300ccです。
これで3回(3日)分作れるから、市販のプリンよりは安いかな?

今後、牛乳とか豆乳とかアーモンド豆乳とかでも作ってみます。

昔は、お菓子作りとか好きだったのに、今はこれが限界~


にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。