SSブログ

やさしいクイズで紹介☆小学校学習漢字1006字がすべて読める漢字童話 [日記]

優しい人なら解けるクイズ、面白いですね~

ティッシュが2枚重ねになっている理由とか
なるほど~と感心してしまいまいした。

紙って、作るときになめらかな面とガサついた面ができてしまうので
なめらかな面が表に出るように2枚が合わされているんだそうです。

やわらかいティッシュって、まさに
思いやりでできているんですね~


あと面白かったのは、
漢字をなかなか覚えられない子どもたちのために
やさしい知恵を絞ってくださった先生のおはなし。

先生がご自分で作った教材とは、
各学年で習う漢字がすべて覚えられる物語の本でした。

小学校で習う漢字が全部、お話の中にまぶしてあって
学年ごとの物語を何度も読むことで
自然と必修漢字が身につくというんですね。

これは画期的ですよね~
とても効果があったようで、先生たちの間でも話題になり
2009年に出版されたんだそうです。




ダバラン王とか、パラレルワールドとか、
お話自体も面白そうですね!

もう大人だけど、読んでみたくなりました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。