SSブログ

読めんかった [日記]

ゆうべのごはんです。

2016-02-03_073540.png

◎味噌汁(白菜、えのき、わかめ)
◎鶏モモ塩ダレ焼き、ねぎ、レタス
◎アボカド納豆

いつも鶏ムネばかりだったので
久しぶりのモモ肉おいしかった~



ねこあつめの毎日の合言葉で
だんなが読み方がわからないとき、私に聞いてきます。

わかんなくても適当に読むとだいたい当たる(笑

昨日は「柊鰯」だったので素直に読んだら
「ひいらぎいわし」で当たったので、ついでに

「節分に柊にイワシを刺して魔除けにするんだよ~」

と、ドヤってやりました。
昔スーパーに勤めていたことがあるので聞いたことがあって。


ところが今日は「追儺」

読めんかった…

つ、ついなん…?


答えは「ついな」あるいは「おにやらい」で

要するに節分の豆撒きのことか、
その元になった行事のことらしいです。


ねこちゃん物知り~


☆応援していただけるとうれしいです。あなたもよい1日を☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ 
タグ:ねこあつめ
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。