SSブログ

また新たなチャレンジと、コールスローのもと [食]

3月18日に「新たなチャレンジ」として記事にしました(⇒
「夜、キッチンを片付ける」ということですが
今のところ続いています。

この土日から、新たなチャレンジを始めたいと思います。

「土日も早起きする」 です。


私は平日(だんなが仕事の日)は5:30起きです。

でも、だんなの休日になると、
8時か9時まで寝てしまいます…

だんなは、6時か7時には起きているようですが
朝ごはんは自分では食べなくてコーヒーだけ飲んでて
私が起きてからいっしょに食べています。

でも、やっぱり6時前にしっかり食べるほうがいいというので
(好きに食べればいいじゃん…と思うのですが)

私も毎日5:30起きを崩さないことにしました。

ゴールデン・ウィークも近いので
休日の過ごし方を見なおそうと思ったのです。

休日も普通に過ごすようにして
出かけても帰ってきてからちゃんと自炊しないと
食費がかさみますよね。

金曜日には、土日の献立も考えて
できるだけ作りおきしておくことかな~と。

昨日今日は、5:30起き成功で
いつもどおりの時間に朝ごはんにしたので
朝ゆっくり、1日が長く感じられ、だんなは喜び。

私は出先の車内で爆睡してしまいましたが…

帰ってきてから、さっと夕飯の用意もできて大成功でした。

今日は、昼から出かける予定だったけど
なんか疲れてて、家にいることにしたけど
まあ朝起きはできたからいいことにしよう。



作りおきのひとつとして

「コールスローのもと」というのを考えました。

(もとって、元かな、素かな?)


えー、まず、人参を細く切って、カボス汁で和えます。

2016-03-27_131224.png

これは、生の人参がビタミンCを壊すのを防ぐために
酢を入れるといいといいと聞いたので。

そこにキャベツの千切りを入れて、キパワーソルトをくわえて混ぜます。

これが「コールスローのもと」です!

2016-03-27_131254.png

エンバランスに入れて保存。

ボウルの方は、シーチキンとマヨネーズを入れて混ぜました。
(今夜のサラダです)

あとは、

ハムと混ぜたり

カニカマと混ぜたり

錦糸卵とか

ひじきとか…


味付けは、マヨ、ゴマ油、ごま、塩昆布、カレー粉とか…

いろんなバリエーションが楽しめると思うのです。


きゅうりやもやしもいいかも~


この前考えた「自家製液みそ」も重宝しています。

5日分作りました~

2016-03-27_131201.png


今から休日の過ごし方を練習して
ゴールデン・ウィークは、通常運転で食費を節約するぞー。

☆応援していただけるとうれしいです。あなたもよい1日を☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。