SSブログ

里芋の剥き方 [日記]

◎今朝の体重と体脂肪率

55.6キロ、36.5%

◎昨日の運動

踏み台昇降 12分☓2

踏み台の12分っていうのは、だいたい10分以上ってことです。

音楽を3曲聞けばそのくらいになります。
スピッツかエレカシです。


◎ゆうべのごはん

2016-10-19_082542.jpg

里芋煮と、ブロッコリーとゆで玉子サラダ。

横着しようと、ゆで卵を炊飯器で作ったら固茹ですぎました。

今年は、里芋をよく食べています。
だんなが美味しいというので。

大分県に大腸がんが少ないのは里芋をよく食べるからだって
いつかテレビで見たことがあったし。

でも~、里芋って、剥くと手が痒くなるし
ちょっと目を離すと吹きこぼれるし、あんまり料理したくない・・・

ネットで調べても、ゆでたりレンジ加熱してから剥くとか乾かして剥くとか
私にはあんまり現実的じゃない方法しかなくて

そこで考えたのが、いっそ塩水に漬けたまま剥こうと。

まず、ボウルに里芋を入れて手はポリ袋をかぶせて
ガシガシ洗います。

それから、濃い塩水に漬けておいて、1個づつ取り出して包丁で剥くんだけど
途中でまた塩水に戻して洗ったりして、常に塩水にさらしておく。

剥いたら、別の容器(これから使う鍋とか)の薄い塩水に入れる。

これでまったく痒くならなかったし、里芋も汚れず。

それからまた手にポリ袋をして塩でガーッともんでから調理すると、
ぬめりがあまり出ないので吹きこぼれにくいです。

気付いたのは、腱鞘炎が治ってるってこと。
包丁で里芋の皮が剥けました。

もしかして、濃い塩水で洗う方法は山芋にも使えるんだろうか?
山芋って洗うとかゆいしぬめるし、おが屑で汚れるのがいやで。

山芋といえば、私は面倒なのでポリ袋に入れて叩くんだけど
この前だんながすりおろしてくれたやつは美味しかったな~

つくづく料理が面倒なんだな。


にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。