SSブログ

オクノテ見ました。切り花が元気になる方法とは [花]

今日のおトイレの花はこんな感じ。
リンドウをバラしたとき短いのがいっぱいできたので。

2015-10-15_094338.png

小さなコップは、確か杏露酒のおまけだった
ゆらゆらゆれるやつです。


昨夜、8時から「オクノテ」っていう番組見ました!
気になっていた「切り花を元気にする方法」わかりましたよ。


それは、切り花を挿す水を【サイダー1:水5】にすることでした。
つまり5倍に薄めたサイダーを花瓶に入れておくということです。


テレビでの実験では、水だけのバラの花がみるみるしぼんでいくのに
サイダーを入れた方はどんどん元気になり
蕾も開いてすごくきれいに咲き続けていました。


私が先日から使っている「切り花延命剤」と同じだなって思いましたよ。


なぜサイダーを入れるといいかというと
サイダーに含まれる糖分が、切り花の栄養になるからだそうです。

あと、炭酸飲料は水を酸性に保つので
バクテリアの繁殖を抑えてくれて
水が傷んだり茎がぬるっとなったりしないということでした。


なるほど、成分【糖類、無機イオン、抗菌剤】と書いてありますね。
  ↓ ↓ ↓
2015-10-03_104140.png


栄養になる糖分と、水が悪くならないよう抗菌剤が入っているんですね。
無機イオンってなにかわからないけど。


うちはサイダーの飲み残しとか出ないので
切花延命剤を買うのが良さそうです。

色素や果汁が入っていない「サイダー」がいいということだったので
やっぱりビールではだめでしょうからね~




美咲、ボトルタイプもあります

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。