SSブログ

喜界島のゴマが骨粗しょう症の予防にいいらしい【国産練りゴマ】 [健康]

TVガイドで骨粗しょう症にいいモノが紹介されると知って
たけしさんの番組を見ました。

骨粗しょう症、気になるんですよね。

やっぱりカルシウムを摂るのが良いのかな?
喜界島の名産ということで、黒砂糖かな~と予想していたんですが。

答えは、喜界島の「ごま」でした。

ゴマは、輸入品が多いらしいのですが
国産のゴマの70%は喜界島でとれるらしいです。
知りませんでした~

喜界島の土壌はミネラルたっぷりで
そこでとれるゴマは
カルシウムだけじゃなく亜鉛とかいろいろ(忘れた;
骨粗しょう症の予防に必要な栄養素がバランスよく含まれるらしいです。

そして、ゴマを効率よく摂るには、ごまペーストが良いということでした。

ゴマは皮が固くて消化されにくいので
ペーストになっていると栄養が吸収しやすいんだそうです。

練りゴマだったら、ドレッシングとか和物とか使いやすいですよね。

番組では、トーストとかヨーグルトに
たっぷりかけて食べていましたよ。

食生活に練りゴマ、取り入れたいなと思いました。


国産にこだわるならこれかな?

農薬・化学肥料不使用の契約栽培した鹿児島県産
(鹿児島県喜界島含む)のごまを
石臼でペーストにした無添加の練りゴマだそうです。





☆追記☆ズバリ喜界島の練りゴマ見つけました~

 10月20日テレビ朝日 「たけしのみんなの家庭の医学」で放送されました!
 
って販売ページに書いてあります。大反響みたいですね。
           ↓ ↓ ↓



コメント(0) 

ねこあつめの合言葉にびっくり。リアルマカロン見っけ。 [日記]

今日のねこあつめの合言葉は…

な、なんと…


2015-10-20_095946.png


「ねこあつめ」でした!


いつも、季節にちなんだ言葉などが多いので
なんだかびっくりしました。

だんなは「まさかもう終わりなのでは…」
とネガティブな考えが浮かんだそうです。

私がすぐに思ったことは
「もしかして、ねこあつめが始まった記念日とか?
たくさん金にぼしがもらえるんじゃないかしら?!」
と、超ポジティブな考えでした(笑)

…それなのに、銀煮干しが14個で地味にがっかりしました…。


んー、どうして今日の合言葉は「ねこあつめ」?



秋のアップデートで、マカロン型のベッドが登場しましたね。

2015-10-20_100019.png

楽天に「ニャンともマカロン」という商品がありました。
これでリアルねこあつめしたいな~☆
  ↓ ↓ ↓


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。